2010年2月22日月曜日

雪の新潟空港

先週、水曜未明、叔父が亡くなったと早朝に連絡有り。
父にとって最後の兄弟。これは代理で行かずばなるまいと、
木曜が休診であることを良いことに、新潟行きを決めました。
木曜昼からの講演予定を、時間を早めにずらしてもらい、
なんとか、午後4時過ぎの直行便に搭乗。
27年ぶりの雪だという新潟でも、飛行機は無事に降りて、祭場へ直行。

神主さんの祝詞途中で参入。叔父とお別れをしてきました。
叔父さんのご家族にもお会いし、ご挨拶が出来ました。
滅多に会わない、なつかしい新潟の親戚の方達や、初めてお会いする方達。
楽しいことがきっかけの集まりではなかったものの、行って良かったと思えるひとときでした。
明日は、お葬式を失礼して、朝、新潟を飛び立ち、昼から診療の予定。
午前中だけの休診で済む予定、、、、。



で、、、朝

おりからの雪で、飛行機が飛ばない。



えええ、、、、
たくさん客がうろうろ立ち往生。

よーちゃん、さっと決心して東京〜福岡便を予約。席も前方通路側を指定。
すぐに今までのチケットをキャンセルして新潟駅へ。
新潟から、東京まで2時間くらいです。問題なし。
「速い判断が身を守るのさ」と、ちょっぴり満足感。

で、こんな景色を見ながら

のんびりと 焼きたらこトロ鮭弁当

良い時間にかわったぞと余裕かましていました。

しかし、羽田に着いてみると、なにかの手違いで乗れないと、、
場内は修学旅行の高校生であふれている。
新潟の、あの担当者を出せ〜! って思ってもどうしようもない。

おいおい、、、、、
って小説読んだり、何か喰ったりしながら、、、
結局4時半の飛行機に乗って帰ってきました。

こんなことならお葬式出られたのに。叔父さんが怒ったのかなあ。
叔父さん、安らかに。

0 件のコメント:

コメントを投稿